レーサー投資家の日記 偶に不動産投資も

レーサー投資家の投資活動のつぶやき 時々 遊びの話

働くって 何?!

働く事=金を得る事。

特に生活の為の。

 

という事は、今のコラム子はこの定義からは働く必要はない。

されど 子供や、若手の付き合いある投資家に面と向かって

「働く事=金を得る事」とは言えない。

 

だってある程度の種銭があれば、「金を得る」方法が投資なのですから。

「働く事=金を得る事」の公式は、コラム子も含め、長年の日本の教育

躾が染み込み過ぎた古い考えかもしれない。

 

ある方の意見ですが:

会社の中にも当然、「生き生きと働く方々」も沢山いらっしゃり、彼らのやる気を削ぐことになることは絶対に避けなければなりません。

その中でもこのデータを出した理由は、「もしも自分の中に違和感を感じる部分があったら、それに嘘をつかないよう」ということ。私自身も大きな会社で働いていたことがあるのでわかりますが、名のある企業で働いていると

「人気のある企業=自分にも働きがいがあるはず」

と思い込んでしまいそうになるのも事実。
結果的に『天才を殺す凡人』に描いた世界になってしまう可能性すらあります。