レーサー投資家の日記 偶に不動産投資も

レーサー投資家の投資活動のつぶやき 時々 遊びの話

2019-01-01から1年間の記事一覧

金融投資 今後の為替・株式 動向#2

★背景(チャートは容量が重くなるので、掲載控えました。) 米中通商協議が継続されているのは日本のメディアでも報道されている通り。 私自身も製造業を担当するサラリーマンですから、25%課税は中国のガソリンである 集金システムを根本から壊す恐れあり。…

金融投資 今後の為替 株式動向

デブ同士の争いが日本の連休中ではなく、連休後発動です。 ・投機ファンドがスペキュレートする相場崩れは無かった。 されど、日本市場が開けお金の避難先を確保してからの中米覇権 争いと見ます。 ・ETF他ショートします。 ・米国はファーウェイの情報機器…

許せない老害 87歳老人

headlines.yahoo.co.jp 老害の事故は許せん! しかも のうのうと生きてる。 一瞬にして妻子を失った 旦那さんはどんな気持ちか 想像すらできない。 75歳で免許返納 車大好きだけど、俺は諦めるよ。

株式 自動運転の心臓部はGPUなのか? 他のCPUなのか?

私の専門は自動車セクターです。 消費電力とコストの問題となると考えます。 ADAS(先進運転支援システム)や自動運転技術の解決すべき問題 ソフトバンクが出資しているArmという会社があります。CPUのメーカー ですが、我々に馴染みがあるのは、NvidiaのGPU…

株式 MaaSのプラットフォーム会社

→ウーバーもIPOとの事で、先行したリフトと真っ向勝負ですが 調達金額も大きいです。 株主としてのソフトバンクと楽天の絡み方ですが、サービスプロバイダー として役割を果たすのかどうか事業戦略も気になります。 本年6月の株主総会では何か言及があるかも…

世紀の発見 ブラックホールの映像化に成功

www.nasa.gov お金のある家に生まれてたら、 学究の道に進んでいたと思います。 恐らく今の生活してません。 昨日、タイガー・ウッズショーを見る前に ブラックホールに掛けた日本人研究者のテレビ番組をみました。 ああいう 溌剌とした表情を保っていければ…

日産 ゴーン問題 同質化の弊害

headlines.yahoo.co.jp 良記事なので、そのまま転載します。 我社のある本部も斯様な状況なので、心配ですが、、、

私の会社のサラリーマン

皆 学歴社会のエリートです。 勉強系の子供があこがれる大学を出ています。 でも 出世から見放されると恰好悪いです。かといって、自分のそうだとは思いたくない のです。 会社に頼る・離れられない自分 のアイデンティティです。 されど普段から口癖の様に…

分析 日本のサラリーマン #2

やはり特に日本人 のサラリーマン社会に生きるモノにとっては、投資活動はあらゆる 面で有効に機能しますね。 まず 金利が世界一安い これを利用しない手はないでしょう。 もう少し一緒に考えてみましょう: ・45歳分水嶺 銀行なら支店長、上場企業で言えば…

分析 日本のサラリーマン

年齢的に早期退職を考える歳頃です: 他の企業でも多い様で、要は「人件上昇率以上の成長ができない」という事。 早期退職制度はリストラです、45歳前後は管理職として次に登れるかどうかの見極め 時期なので、凡その会社がこの年齢で制度範囲になります。 …

分析 日本経済の基礎 #3

移民の数は一挙に増え、治安の維持ができないリスクをはらみます。 又、左程 能力のない日本人が働く場所がなくなる可能性あります。 ・本年4月の制度スタートから特定産業分野14業種において、5年間で最大34万5150人 を受け入れる予定です、業種別の最大値…

分析 日本経済の基礎 #2

・単純労働の為の在留資格はこれまでありませんでした。 一部の優秀な外国人に限り高度な専門職として日本で働いてもらおうという考え方の 下就労ビザが与えられ、専門的・技術的分野の外国人の就業を促進してきた経緯が あります。(「専門的・技術的分野」…

分析 日本経済の基礎

私のメールでは何回も言っていますが、インバウンド需要は人口動態に帰結します。 少子高齢化に伴う労働力人口の低下及び人材不足の問題はとても深刻です。 ・総務省発表では、2008年をピークに総人口が減少に転じており、2050年には日本の 総人口は1億人を…

閑話休題 かんで味が出るフツーの言葉だけど

やっぱり名言かな: ロバート・キヨサキ氏は、ベストセラーとなった『金持ち父さん、貧乏父さん』 (筑摩書房)のなかで 「コップの中の水を飲むのではなく、コップから溢れた水を飲みなさい」と 書いてます。 手元に1000 万円のキャッシュがあるからといって…

閑話休題 ビジネスマシンと化してた

headlines.yahoo.co.jp 此れすごく境遇が似てます。 正に斯様な幹事で30代から40代は駆け抜けましたね。 勿論 会社の仕事オンリーではなく、自分のビジネスも進めてました ので、土日なんてなかったし、忙しくしたお陰?で 睡眠時間は長くとらなくて済む体に…

市場概況 ドイツ銀行の経営統合

独大手2銀行、統合視野に交渉 実現なら欧州有数の規模に | 共同通信 2000年前半迄は、金融で我世の春を極めた欧米商業銀行ですが、 おかしくなってきたのは、リーマンショック以来の実態のない 金回しです。 需要の無いお金をひたすら虚数で回して来たら、…

市場概況 デサント社長、退任へ

デサント社長、退任へ 伊藤忠TOB成立後初協議 | 共同通信 デサント株 買ってみようと思います。 2度も経営に失敗したデサント系経営陣というか? アホ大阪商人は、日本企業が中国で置かれてる立場に気付いて いない田舎モンです。 そもそも2度失敗して、…

不動産投資 国内 エリアドミナント

gendai.ismedia.jp 地域性には注意してますが、地方での投資についても、この種の記事 が必ずありますので、まずは十分にネットでとれる情報を吟味し、 現地の実踏はそれこそ、「大人の社会科見学」で、朝から晩まで 文字通り 朝の通勤人の出勤の仕方:電車…

不動産投資 国内 エリアドミナント

gendai.ismedia.jp 徐々に投資先を都心と言われるエリアに絞ってます。 特にレジデンス系の1棟モノについては、目黒 世田谷 品川 に絞り始めていますが、メインのお客様は 当り前ですが 通勤人の方ですから、「住みやすい=通勤し易い路線網」を まず第一、…

サラリーマンという生き方

headlines.yahoo.co.jp 私もサラリーマンをやってます! 辞めたくても辞める理由はこれまで見つかりませんでした。 フリンジベネフィットしかり、名刺の「一発信用性」しかり 特にこの信用性は「楽」で良いです。 誰もが知る 大企業の名刺を日本で手に入れる…

閑話休題 伝わらない事がある

business.nikkei.com 誠実に当たっていても、伝わらない事がありますが、 それが職業倫理観そのものを否定される誤解であれば 許せませんが怒りの矛先のやり場もありません。 積極果敢に挑めば それだけ 色々な人にぶち当たりますが、 個人的な感想としても…

国内株式投資 投資と時間

掛けた金額と時間 より少なくより短く が効率が良いわけです。 されど効率の良い投資を行うのは、ある程度の種銭が必要です。 国内でも今のボラであれば、デイトレーダーでも儲かります。 株式運用口座を開設して信用枠を持っていても、1千万は必要と なり…

金融投資

株式については内外 ボラが大きくデイトレーダーにとっては 良い場となっているのでは? 思えば 暫くがこのボラが無く、債券で利益を巡行させ安定させる 事に慣れてしまった自分が居ました。今はコンピュータがいつ 爆発するか予想だにできず、ビビッて大口…

天使の休息 プレミアムボートが船長付きでチャーターできる

プレミアムボートが船長付きでチャーターできる、シースタイルに新プラン 38万8800円より | レスポンス(Response.jp) 自分で持って維持するよりは安価です。 されど、減価償却・節税目的なら所有ですが、40フィートを超える ボートは現実的に「一人ふらっ…

国会議員の矜持

私は見直しました、国会議員でも新しい価値観を提示すべきです。 家族解散式に反対でも賛成でもないですが、 一生勤勉に働くサラリーマンを奨励するのは、違和感あり斯様な文章を書いて ますので、法律を作る最高権威者が斯様な価値観の提示をする事は良い事…

クルーズ旅行

先月の日経新聞に日本郵船がクルーズ船を建造する記事がありました。 日本人のクルーズ乗客数の推移をみると、2002年の約15万人、 2016年には25万人、2017年には30万人と増加しています。 更に伸びて、予想カーブは100万人を突破すると思います。 今、日本人…

ベントレー コンチネンタルGT 新型に635馬力のオープン、ジュネーブモーターショー2019で発表へ | レスポンス(Response.jp) 個人的には今 一番注目している車です。 まぁ自分で買うとしたら、1世代前のモデルを、コーンズで 残価設定ローンで買うのが精々…

閑話休題 お仲間に多い医師の話し

診療科別開業医の利益「最も稼げる・最も稼げない」のは何科? | 富裕層向け資産防衛メディア | 幻冬舎ゴールドオンライン 人が困った時に助けられる術を持つ人は純粋に尊敬します。 ガキの頃 なりたいなと思った職業があったと思います。 お医者さんはその…

ジュネーブモーターショウ

ジュネーブモーターショーニュースまとめ | レスポンス(Response.jp) 今の欧米地区開催のモーターショウで広範囲なトレンドは学べるのは 現況 このジュネーブだけかと感じます。中国大陸開催のモーターショウだと どうしても、指向が偏りメーカーのデザイ…

働くって 何?!

働く事=金を得る事。 特に生活の為の。 という事は、今のコラム子はこの定義からは働く必要はない。 されど 子供や、若手の付き合いある投資家に面と向かって 「働く事=金を得る事」とは言えない。 だってある程度の種銭があれば、「金を得る」方法が投資…